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エデンレッドブログ

-働く人と働きたい人のための福利厚生ブログ-

チケットレストランの評判が知りたい!導入企業の生の声をチェック

チケットレストランの評判が知りたい!導入企業の生の声をチェック

2024.03.01

「チケットレストラン」は、食事補助の福利厚生として日本一の実績を持つサービスです。物価高や賃上げの機運の高まりを受け、賃上げの一手段として「チケットレストラン」の導入を検討する企業が増えています。

一方で、新たな福利厚生の導入は、企業にとって簡単な決断ではありません。企業の運営に責任があるからこそ「サービスの実態を正確に知ってから導入を決めたい」と考える経営層が大半です。

では「チケットレストラン」の実態とは、いったいどのようなものなのでしょうか。

本記事では「チケットレストラン」の評判について、導入企業の感想を中心に紹介しています。サービスの詳細についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

「チケットレストラン」はどんなサービス?

エデンレッドジャパンの「チケットレストラン」は、なぜ多くの企業から選ばれているのでしょうか。まずは「チケットレストラン」のサービス概要から紹介します。

25万店舗以上の加盟店で食事が半額に

チケットレストラン」は、専用のICカードを利用した食事補助の福利厚生サービスです。

利用方法はとても簡単で、サービスを利用した企業の従業員が加盟店を利用した際、専用のICカードで支払いをすると、代金が半額になる仕組みです。

勤務時間内であれば、利用するタイミングや地域に制限はありません。ランチはもちろんのこと、休憩時のおやつの購入もできるほか、出張中やリモートワーク中でも問題なく使用できます。

チケットレストラン」の加盟店舗数は実に25万店舗を超え、ジャンルもさまざまです。人気のファミレスやコンビニ・三大牛丼チェーンや人気のカフェなど、ユーザーの年代や嗜好を選びません。Web上で加盟店舗を検索でき、近くの加盟店を簡単に探せるのもうれしいポイントです。

20233月には「Uber Eats」との業務提携を結び、人気のマクドナルドやモスバーガーも利用できるようになりました。

自社に携わるすべての従業員に対し、公平で便利な福利厚生を提供できるサービスとして、広く選ばれているのがエデンレッドジャパンの「チケットレストラン」なのです。

参考:お店の検索(チケットレストランタッチ)

福利厚生として経費計上が可能

エデンレッドジャパンの「チケットレストラン」は、国税庁が定める下記条件をクリアすることで、福利厚生費として扱えます。

(1)役員や使用人が食事の価額の半分以上を負担していること。
(2)次の金額が1か月当たり3,500円(消費税および地方消費税の額を除きます。)以下であること。

出典:国税庁|No.2594 食事を支給したとき

福利厚生費は、会計処理上「経費」として損金計上できます。通常の賃金として食事補助をした場合、企業側は法人税・従業員側は所得税や住民税の負担が増えますが、福利厚生費であれば双方負担は増えません。

エデンレッドジャパンの「チケットレストラン」は、企業にとっても従業員にとってもメリットの多いサービスといえます。

話題の「賃上げ代替」として

物価の上昇に賃上げが追いついていない現状に、近年、国内での賃上げ機運が急速に高まっています。

一方で、企業体力に不安を抱える多くの中小企業にとって、ベースアップや昇給での思い切った賃上げは現実的ではありません。

その点、福利厚生として提供できる「チケットレストラン」であれば、税金へ影響を与えない分、効率的に従業員の実質手取りを増やせます。

つまり、エデンレッドジャパンの「チケットレストラン」は、賃上げ代替として利用できるという点で、いまの時代にぴったりのサービスなのです。

参考:株式会社エデンレッドジャパン|食の福利厚生サービス - チケットレストラン

導入〜運用まで手間いらず

契約段階から実際の運用まで、手間がかからず企業側の負担が少ないのも「チケットレストラン」の大きな魅力です。

チケットレストラン」は、契約から最短2週間で利用を開始できます。専用のICカードとアプリで利用できるため、社員食堂や設置型社食のように新たな機器を導入したり、社内に特定のスペースを確保したりする必要もありません。

導入後は、基本的に月1回のチャージのみで運用できることから、都度の精算や集計といった処理も不要です。バックオフィスの人件費の観点からも「チケットレストラン」は広く注目を集めています。

「チケットレストラン」のリアルな評判を紹介!

サービスの充実度を知るためには、実際にサービスを利用しているユーザーの声を聞くのが一番です。以下「チケットレストラン」の導入企業様から寄せられたリアルな声を紹介します。

従業員は手取りアップ&企業は税負担減

情報通信技術(ICT)を活用したビジネス向けサービスを提供する「アイシーティーリンク株式会社」様は、ランチ代を節約する従業員の姿が見られるようになったのをきっかけに、食事補助の必要性を感じ「チケットレストラン」の導入を決断されました。

導入後は、従業員の手取りが増加するとともに企業の税負担が抑えられ、双方にメリットがあるサービスとの実感を得られているそうです。

参考:https://ictlink.jp/
導入事例ページ

企業ブランディングで採用力強化

大阪府・兵庫県を中心に、介護付き有料老人ホームやグループホームなどを運営する「株式会社ハートコーポレーション様は、介護業界における人材採用や人材定着に向けた差別化のため、新たな福利厚生を探していたそうです。

また、耐震補強工事・あと施工アンカーシステムコンサルティングを行う「株式会社ミサキ」様も、同じく人材不足解消のために、採用のアドバンテージになる福利厚生を検討されていました。

チケットレストラン」を導入した両社では、他社との差別化がかない、企業ブランディング効果により採用にも期待ができると実感されているそうです。

参考:http://www.heartco.jp/
導入事例ページ

参考:https://anchor-misaki.jp/
導入事例ページ

少額からスタート可|企業規模を問わず導入しやすい

地域密着型の医療機関として、医療・福祉・介護サービスに携わる「医療法人社団順栄会 浜田戸部整形外科」様では、食堂を持たない小規模クリニックでも導入しやすい食事補助の方法を検討されていました。

食堂のようなスペースを用意する必要もなく、少額から利用できる「チケットレストラン」は、企業規模を問わず導入できる食事補助の福利厚生として満足されているそうです。

参考:https://hamada-seikei.jp/
導入事例ページ

離職を防いで従業員の定着率がアップ

道路標識や区画線・ガードレールなど交通安全施設の施行・販売を行う「道路サービス株式会社」様は、かねてより労働環境の改善に努め、人材確保を実現してきた企業です。

チケットレストラン」を通じた福利厚生は、賃金よりも高いメッセージ性があることから、従業員の離職防止・定着率アップに貢献しているとのことでした。

参考:https://douro-s.co.jp/
導入事例ページ

「健康経営」にも貢献

Webシステム開発をはじめとするITソリューションとサービスを提供する「日本ナレッジスペース株式会社」様は、経済産業省と日本健康会議が主催する健康経営優良法人制度において「健康経営優良法人(ブライト500)」に継続して認定されている、健康経営に積極的に取り組む企業です。

また、ハイクラス層に特化した転職・採用支援コンサルティングサービスを展開する「株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント」様も、会社をあげて従業員の健康促進に取り組み、健康経営優良法人制度において「健康経営優良法人2023」に認定されています。

チケットレストラン」は、食事サポートによる食生活の改善に通じるサービスとして、両社のような健康経営に積極的に取り組む企業にも多く選ばれています。ICカードの利便性も含め、「チケットレストラン」が健康経営に貢献しているとのことでした。

参考:https://www.jpn-ks.co.jp/
導入事例ページ

参考:https://corp.jac-recruitment.jp/
導入事例ページ

利用率が高い人気の福利厚生

動画エンコードを中心に、動画配信に関わる様々なソリューションやサービスを提供する「株式会社なゆたネット」様では、昼食補助をはじめとする福利厚生の利用率に課題を抱えていました。

チケットレストラン」を導入した結果、サービスの利用率は9割を超え、満足度の高い福利厚生の提供を実現できたとのことです。

参考:https://www.nayutanet.jp/
導入事例ページ

利用地域やポジションを問わず平等に利用できる

会員生協への商品供給にまつわる事業や、会員生協への支援などを行う「日本生活協同組合連合会」様は、全国各地に点在する地方拠点の職員が、平等に利用できる食事補助を検討するなかで「チケットレストラン」のを導入を決断されました。

結果として、利用地域やポジションを問わず、平等に利用できる福利厚生を実現でき、「チケットレストランを導入して良かった」と実感されているそうです。

参考:https://jccu.coop/
導入事例ページ

従業員満足度もアップ

従業員満足度は、企業にとって生産性や業績を左右する重要な要素です。「チケットレストラン」の導入は、そんな従業員満足度の向上に貢献しているとの声も多く聞かれています。

世界三大高級時計メーカーのひとつ「オーデマ・ピゲ」の日本法人「オーデマ ピゲ ジャパン株式会社」様では「チケットレストラン」の導入により「従業員が今まで以上に『会社が自分のことを気にかけてくれている』と 思ってくれるようになった」との感想を持たれているそうです。

また、パチンコホールの経営管理・スペインバルレストランやホテルを経営する「株式会社ニラク」様では「チケットレストラン」の導入後、ほぼすべての従業員が入社後に食事補助の利用を申し込むようになり、社員のエンゲージメント向上に役立っていると実感されているとのことでした。

参考:https://www.audemarspiguet.com/com/ja/home.html
導入事例ページ

参考:http://www.niraku.co.jp/
導入事例ページ

実績と魅力で選ばれる「チケットレストラン」

エデンレッドジャパンの「チケットレストラン」は、その利便性の高さや充実したサービス内容により、導入企業での利用率98%・継続率99%・従業員満足度93%を誇る人気の食事補助サービスです。

導入企業様からの評価も総じて高く「導入して良かった」と、喜びの声が後を絶ちません。企業としての負担を最小限に留めつつ従業員満足度が高く、また、人手不足や賃上げ機運といった時代の流れに即した新たな福利厚生として、エデンレッドジャパンの「チケットレストラン」を検討されてはいかがでしょうか。

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