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オフィスコンビニとは何?サービス比較と選び方やメリットデメリット

2024.09.18

オフィスコンビニとは社員食堂代わりに導入する企業が増えた、食事補助の福利厚生サービスです。どのような基準で選定し、どのような種類があるのか、人気のオフィスコンビニ9選をもとに解説します。また、オフィスコンビニを導入するメリットやデメリット、オフィスコンビニ導入が難しい企業におすすめの食事補助の福利厚生サービス「チケットレストラン」についても詳しく紹介します。

オフィスコンビニとは

オフィスコンビニとは、福利厚生サービスの一種で、企業が自社の施設内に導入できる簡易コンビニエンスストアのことです。とはいえ、一般的なコンビニエンスストアの業態ではなく、専用の棚や冷蔵庫を設置し、その中にお惣菜やお菓子、飲料といった商品を提供するサービスなので、設置型食事補助と同じようなものと考えるとわかりやすいでしょう。

オフィスコンビニは、食事補助の一種です。企業が商品代の一部を負担した場合、従業員はコンビニエンスストアよりも安く商品が購入できます。最近は大手コンビニチェーンなどもオフィスコンビニサービスに参入し、バリエーションが豊かになりつつあります。

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オフィスコンビニを選ぶ基準

さまざまな企業からオフィスコンビニサービスが提供されているため、導入にあたってどのサービスがよいか、迷う場合もあるでしょう。オフィスコンビニ選びの基準について、ポイントを4つ紹介します。

1.設置場所

オフィスコンビニを設置するには冷蔵庫や保温庫、陳列棚が置けるスペースやコンセントが必要です。サービスによっては、それなりに広いスペースや複数のコンセントを確保しないといけない場合もあります。

オフィスの広さや設備に合ったオフィスコンビニを選択しないと、のちに使いづらさや従業員の不満につながりかねません。導入前にオフィスコンビニを設置予定のスペースと、導入を検討するサービスの冷蔵庫など設備のサイズ、特性は確認しましょう。

2.決済方法

オフィスコンビニサービスでは、多くの従業員がスムーズに支払いが可能な決済方法を導入しているサービスの方が、メリットを享受しやすいです。現金決済や電子マネー、決済アプリなど、さまざまな方法から好きな決済方法を選択できるサービスがおすすめです。

ただし、現金決済を導入すると、売上金を管理する場所や人員が必要になります。とはいえ、買い物は現金派という人も存在するので、決済方法を電子マネーや決済アプリのみに限定したい場合は、決定する前に従業員に周知しておきましょう。

3.導入条件

各企業が提供するオフィスコンビニには、導入条件があります。主な条件は以下のとおりです。

  • 初期費用
  • 利用人数
  • 金額の制約や品数
  • 配送の対応エリア

こうした条件が合わないとせっかく導入しても利用満足度が低かったりコストパフォーマンスが低かったりするでしょう。導入条件が自社に合うかどうかをしっかり見極める必要があります。

4.取り扱い商品

オフィスコンビニは、運営企業によって強みとなる商品が異なります。どのようなジャンルの商品を自社の従業員が求めているかにより、導入するサービスを決めるのもよいでしょう。近所に飲食店が少ない、コンビニが少ないといった地域の特性に着目して、各オフィスコンビニの注力商品を比較するのもおすすめです。

次項では、メインとなる商品ラインナップ別に、おすすめのオフィスコンビニサービスを紹介します。

ドリンク重視のオフィスコンビニ比較

商品の中でもドリンクに注力しているオフィスコンビニを紹介します。オフィス内でドリンクを購入できると、従業員が気軽に水分補給できたり、外出の手間やタイムロスを減らせたりして従業員、企業の双方にメリットがあります。

健康経営にも貢献「KIRIN naturals ウェルネススタンド」

KIRINグループが運営する「KIRIN naturals」は、従業員の健康管理をサポートできる福利厚生サービスです。従業員の健康支援を動画やeラーニング、サーベイなどで行い、分析、検証までを行うウェルネスストアと、オリジナルの栄養バランスと味に注力した野菜スムージーやKIRINのドリンクなどが購入できるオフィスコンビニ「ウェルネススタンド」があります。もちろん、オフィスコンビニ「ウェルネススタンド」だけの導入も可能です。

「ウェルネススタンド」は初期費用、月額利用料がかかりません。商品の購入代金のみの負担なので、企業はコストを気にせず気軽に導入できると好評です。

参考:https://k-naturals.jp/wellnessstand

大阪・兵庫・首都圏で利用可能「おふぃすこんびに」

オフィスコンビニの老舗「おふぃすこんびに」は、関西を中心に、関東、東海地方で提供されているサービスです。軽食やお菓子はもちろん、ドリンクを中心とした品ぞろえで、商品は宅配や直接訪問で随時補充できます。大手飲料メーカーのドリンクは各種そろっており、売れ筋のレギュラー商品を定期的に補充してもらうこともできますが、自社で要望が高い商品のみの発注も可能です。

また、使えば使うほど得をするポイントバック制も導入しています。ただし、利用人数と金額に最低ラインが設定されているので注意しましょう。横50cm、奥行き52cm、高さ80cmと小型の専用冷蔵庫と陳列棚は毎月の利用料金が無料で、負担すべきは商品代と電気代のみのシンプルなオフィスコンビニサービスです。体験サービスがあるため、導入前にまずお試しするのもおすすめです。

参考:https://www.office-conveni.com/

お菓子と軽食中心のオフィスコンビニ比較

オフィス施設内に自動販売機やコーヒー、お茶といった飲料の提供はあっても、小腹が空いた際に口にできるおやつは準備がないという企業も多いでしょう。そうした企業では、お菓子や軽食中心のオフィスコンビニがあると便利です。

少人数も大人数の企業もカバー「オフィスグリコ」

オフィスグリコ」は国内最大の菓子メーカーの一つ、江崎グリコが提供するオフィスコンビニです。1点110~165円で多くの人がなじみ深いグリコのお菓子やドリンクが購入できます。企業規模にもよりますが、軽食の提供も始まっていて、大規模事業所などでは好評を得ています。

お菓子が並ぶ陳列棚やドリンクを提供する冷蔵庫の設置料、月額料金は0円です。企業規模にもよりますが、コーヒーメーカーやアイスクリームを提供するための冷凍庫の貸し出しサービスも始まっています。商品は2週間〜1か月ごとに専任スタッフが搬入するので、管理の手間がかからないのもポイントです。

参考:https://www.glico.com/jp/shopservice/officeglico/

ファミリーマートのオフィスコンビニ「オフィスファミマ」

「オフィスファミマ」はファミリーマートのラインナップの中から、特にオフィス街で売れ行きのよい商品を提供するオフィスコンビニです。おやつや軽食のほか、マスクなどの日用品の販売も行っています。現在は、東京都内を中心に関東地方のみでの展開です。

商品は150種類ほどのラインナップの中から1台当たり30~40種類ほどの提供が可能です。週に1回担当者が巡回し、商品の補充や売り上げの管理などを行うほか、年中無休のコールセンターもあるので売り切れなどにも即対応します。導入による初期費用やランニングコストがかからず、契約期間の制約もないので手軽に試せるサービスとして人気です。

※2023年末で「オフィスファミマ」のサービスは終了しています。

ミニストップが手がける「ミニストップポケット」

ミニストップポケット」は、オフィス内にミニストップを出張させたかのような充実のラインナップが好評のオフィスコンビニサービスです。契約プランによっては、お菓子やドリンクはもちろん、おにぎりやサンドイッチといった新鮮な軽食も購入できます。

設備の設置料や貸し出し料はかかりませんが、利用人数や金額に制約があり、プランによっては月額利用料がかかります。それでも圧巻の品ぞろえと、週に一回の商品搬入というきめ細やかなサービスにひかれ、導入を決める企業が多いようです。

参考:https://mspocket.ministop-fc.com/

セブン-イレブンのオリジナル商品が購入できる「セブン自販機」

大手コンビニエンスストアチェーン店、セブン-イレブンの商品が自動販売機で購入できる「セブン自販機」を社食代わりに導入する企業も増えています。ドリンクはもちろん、セブン-イレブンオリジナルのパンやスイーツ、軽食などもそろっていて充実したラインナップです。

導入に初期費用や月額利用料はかからず、自動販売機が消費する電気料のみというのも、コストパフォーマンスが優れているとして評価されています。近所にセブン-イレブンがない地域でもオリジナル商品が購入できるので、他社との差別化にも役立つことでしょう。ただし、利用人数が300人以上という条件であったり、契約期間の最短が1年以上だったりといくつかの条件があります。企業規模にあわせて導入を検討しましょう。

参考:https://www.sej.co.jp/sej_case/jihanki/

食事重視のオフィスコンビニ比較

オフィスの近隣に、飲食店が少ない地域では、食事が購入できるオフィスコンビニがあると従業員の食の充実につながります。食事の提供を中心としたオフィスコンビニを見ていきましょう。

10名〜など少人数でも利用できる「OFFICE DE YASAI」

OFFICE DE YASAI」は、オフィスに設置された専用冷蔵庫の中から、健康的で野菜中心の惣菜やフルーツなどが自由に購入できるオフィスコンビニです。管理栄養士が監修のもと、国産食材、無添加にこだわり、健康維持に欠かせない旬のおかずが提供されています。商品価格は100円前後から設定されており、メニューも豊富で和洋中、その日の気分に合ったメニューを選べると好評です。

全国展開していることもあり導入企業が増えています。姉妹サービスの主食メニューもそろった「オフィスでごはん」も含め、社員食堂代わりに気軽に利用できるサービスです。

参考:https://www.officedeyasai.jp/

置き型社食で人気「オフィスおかん」

オフィスおかん」は、オリジナルのお惣菜を1品100円で提供できる置き型社食型のオフィスコンビニです。導入時に専用冷蔵庫やカトラリーなどが届けられますが、商品は電子レンジによる加熱が必要なので導入の際に設置が求められます。初期費用、月額利用料はプランに応じて発生します。

その月の旬の食材や健康志向に沿ったおかずなど、バリエーションが豊かで従業員が飽きない工夫が魅力です。味も家庭的に仕上げられており、食が偏りがちな一人暮らしの従業員が多い企業などに好評です。

参考:https://office.okan.jp/

アプリで購入できキャッシュレスが便利「TukTuk」

TukTuk」は「オフィスに専用冷蔵庫を設置するだけ」のシンプルな無人コンビニです。商品の取り出し、代金の支払いはすべて専用アプリ決済を使うため、代金の支払いもれや徴収の手間がありません。ラインナップは300種類以上あり、デザート類やドリンクをはじめ、パンやお惣菜、お弁当などの食事も充実しています。365日24時間体制でトラブルサポートに対応しているのもうれしいポイントです。

初期費用や月額利用料は規模にあわせた3つのプランが用意されていますが、利用人数や金額の制約はありません。廃棄費用などもかからないので気軽に利用できるオフィスコンビニとして知名度が広がりつつあります。

参考:https://tuktuk-convenience-stand.com/

オフィスコンビニのメリット

オフィスコンビニは、専用の冷蔵庫や商品棚を設置するスペースさえあれば、比較的狭いオフィスにも導入が可能です。そこで企業規模の大小を問わず、オフィスコンビニを導入する企業が増えていますが、オフィスコンビニの導入には、他にもメリットがあります。

就業中の外出が不要

オフィスコンビニに好みの商品があれば、のどが渇いた際や小腹が空いたときに外出する手間が省けます。従業員の時間や労力の負担を軽減することにつながるでしょう。従業員の集中力の持続や生産性向上、離席時間の管理にも有効で企業側のメリットも高いです。

社内コミュニケーションの活性化

社内のコミュニケーション活性化は、今や離職率を低減させ、定着率を向上させるための喫緊の施策としてさまざまな企業で注目されています。厚生労働省が発表した「令和3年雇用動向調査結果の概況」では、従業員が辞職を決めた個人的理由として「職場の人間関係が好ましくなかった」という理由をあげる人が、各年代で平均して大きなボリュームゾーンとなっている背景があるのです。

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出典:厚生労働省|令和3年雇用動向調査結果の概況 4 転職入職者の状況

社員食堂やケータリングサービスなどの福利厚生は、オフィス内での飲食に共通の話題がもたらされるため、コミュニケーションの活性化に役立ちます。社員食堂やケータリングのスペースがないオフィスでも、オフィスコンビニなら導入しやすいため、カフェスペースや休憩スペースに設置する企業が多いです。

参考:厚生労働省|令和3年雇用動向調査結果の概況 4 転職入職者の状況

健康的な食事補助を実現

健康経営や従業員満足度向上のために、企業が従業員の食事に何らかのサポートをするのは当然という時代が到来しています。オフィスコンビニは、従業員が気軽に水分補給や食事をとれる機会を創出できます。朝食や間食での利用も可能なので「時間がないから」「近隣に飲食店や店舗がないから」といった理由で空腹を我慢する必要がなくなるというのも、従業員の健康管理に効果的だといわれる理由です。

また、オフィスコンビニサービスによっては、健康的な食事、食品、飲み物を提供することで他社との差別化を図る企業もあります。

オフィスコンビニのデメリット

オフィスコンビニにはデメリットもあり、導入が向かない企業もあります。オフィスコンビニのデメリットを順に見ていきましょう。

代金の未払いが多発

多くのオフィスコンビニでは、商品代金を現金や決済アプリで支払います。現金支払いしかできない場合、おつりは準備されていないため、商品代金とちょうどの金額がお財布にない場合「後で支払おう」とその場を離れ、忘れてしまうという事案が多発しているようです。場合によっては、従業員への不信感や意図的な未払いにつながりかねないため、オフィスコンビニ導入を諦める企業もあります。

企業内で意識を高める声かけをするほか「現金支払いのみのサービスは避ける」「決済アプリの導入の促進」「支払い後にしかオフィスコンビニが利用できない自販機や冷蔵庫を備えたサービスを選ぶ」など、福利厚生担当者の負担が重くなるケースもあるようです。

外出機会をなくし気分転換がしづらい

オフィスコンビニがあることで「業務に煮詰まった際や少し気分転換をしたいときに数分外出する」といった行為が取りづらくなる傾向があるでしょう。企業からすると、業務時間や姿勢の管理につながると捉えられがちですが、集中力が必要とされるときこそ短時間の休憩や散歩などの運動を挟むのが効果的なことは、一般的によく知られています。

オフィスコンビニがあることで、外出の負担が減ったり手軽に飲食品が購入ができたりして便利ですが、業務中のメリハリがつかず、作業効率が落ちてしまう危険性もはらんでいるのです。

税制優遇を受けるには管理が面倒

食事補助を福利厚生として税制優遇を受けるには、いくつか注意点があります。まず原則として「すべての従業員が福利厚生を受けられる」のが前提です。食事補助が給与として課税されないためには、さらに以下の2つを満たす必要があります。

  1. 従業員が食事の金額の半分以上を負担していること
  2. 食事の金額から従業員が負担している金額を引いた合計が、1か月当たり3,500円(税抜き)以下であること

    出典:国税庁|No.2594 食事を支給したとき

上記を満たすことで、従業員には所得税上、企業には法人税上の優遇があることから、双方にメリットがあります。

会食やお弁当の配布など「従業員の食」に対して企業がまとめて支払いをしている場合には、計算や申請が比較的容易な税制優遇措置ですが、オフィスコンビニの場合は計算が複雑化する可能性もあります。オフィスコンビニの運営企業によっては、月額利用料金や割引額を福利厚生費用として税制優遇が受けられるよう、管理する企業もあるようですが、福利厚生担当者の手間が増える可能性が高いです。

関連記事:食事補助は課税される?給与にしないための非課税限度額

リモートワークの従業員が享受できない

オフィスコンビニはいわば、企業施設設置型社食の一種です。したがって、リモートワークや外回り担当者、地方の支社で業務にあたる従業員にとっては不公平感がぬぐえません。こうしたことがほころびとなり、従業員同士の関係悪化や職場への不満につながることがあります。

また、オフィスコンビニは商品数が限られるので、オフィスコンビニを導入するくらいなら「コンビ二が多い地域にオフィスを構えてほしい」「自動販売機が充実したビルに引っ越すなどのほうがよい」という従業員もいます。個人によってメリット、デメリットの感じ方に差が出がちなので、自社に向かないと判断する企業も少なくありません。

オフィス付近のコンビニで使える食の福利厚生「チケットレストラン」

エデンレッドジャパンの「チケットレストラン」は、ICカード配布型の食事補助の福利厚生サービスです。導入実績は3,000社以上、サービスは全国25万店舗以上の飲食店・コンビニエンスストア・カフェチェーン・ Uber Eats などで利用できます。勤務に関わる食事であれば、昼食だけでなく、間食・夕食など、思い思いの時間に好きな店舗で利用できるなど、自由度が高いのが特徴です。

全国の飲食店や商店でサービスが受けられるため、出社する従業員はもちろん、リモートワークやワーケーション、交代制シフト出張などさまざまなスタイルで働く全国の従業員が利用できます。平等で使い勝手がよいサービスだと好評を得ており、導入企業での利用率98%・継続率99%・満足度93%と重宝している様子がうかがえます。

健康志向のカフェやデリ、地域のスーパーマーケットやベジタリアンレストランなどでも加盟店であれば利用可能です。食にさまざまな特性、好み、文化や宗教など信仰上の理由から食事に制限がある従業員にも、平等に食事補助の福利厚生を提供できます。

また、税制上の優遇が受けられる範囲内での利用が可能なので企業にとってもメリットがあります。運用方法も、専用サイトで「月に1回チャージをするだけ」「希望者が増えたらICカードを手配するだけ」と負担や手間がかかりません。このように「チケットレストラン」は、導入も運用の負担も少ない形で実現できることから、少人数の企業からも選ばれています。

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少人数の企業に「チケットレストラン」がマッチした事例

少人数の企業の場合、最低利用人数の条件をクリアできず、オフィスコンビニを選択できないケースがあります。しかし、従業員1人から利用できる「チケットレストラン」なら導入可能です。ここでは、小規模の企業において「チケットレストラン」を導入した事例を紹介します。

株式会社ミサキ

人材不足が深刻な建設業界で耐震補強工事などを事業としている株式会社ミサキ(2023年6月時点の従業員数12名)では、安心して働ける環境づくりとして「チケットレストラン」を導入しています。同社では、1日に複数の現場を回る業務の特性上、食事の時間は不規則で、平等な食事補助が難しいという課題がありました。

出先の飲食店やコンビニで使える「チケットレストラン」は、この課題の解決策となることから、選ばれたそうです。また、「チケットレストラン」は勤務場所や食の好みを問わない自由度の高さが特徴です。魅力ある福利厚生を導入している企業であることは、優秀な人材獲得にもプラスの効果が期待できます。人手不足が深刻な業界で、少人数企業が長く生き残るための他社との差別化戦略としても、期待されています。

URL:https://anchor-misaki.jp/
導入事例:株式会社ミサキ様

道路サービス株式会社

建設業界の事例をもう一つ紹介します。土木工事業を展開する道路サービス株式会社(2023年10月時点の導入時17名)の場合、労働環境の改善、定着率アップを期待して「チケットレストラン」を導入しています。昨今の物価高と業務の特性上、現場に行くことが多い自社の勤務スタイルをどちらもカバーでき、かつ、フィットする食事補助の福利厚生が「チケットレストラン」でした。

その結果、「朝食を食べるようになった」「コンビニでプラス1品買えるようになった」など、従業員の笑顔の様子から導入の手応えが感じられているそうです。勤務30年というベテラン従業員も在籍している同社では、これまでも他社との差別化を推進し人材獲得に邁進していました。さらに「チケットレストラン」の導入で、福利厚生における他社との違いを具体的に示せるため、企業の魅力をアピールできます。小規模企業における、若く優秀な人材獲得に向けて職場環境を整える際、「チケットレストラン」が有効です。

URL:https://douro-s.co.jp/
導入事例:道路サービス株式会社様

オフィスコンビニはよく検討して導入を

さまざまな企業がオフィスコンビニ事業に参画しており、特色やバラエティーが豊かになっています。しかし、決済方法、ワークスタイルや好みによってはメリットがないなど懸念点もあります。サービスによっては、契約期間や初期費用、利用人数と金額といった条件が厳しい場合もあるので「本当に自社の従業員に役立つサービスはどれか」について数社の資料を請求し、冷静に比較検討するのが大事です。

日本中の飲食店やコンビニが社員食堂代わりとして気軽に使えるようになる「チケットレストラン」導入も検討してみましょう。

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