コロナ禍以降、急速に普及したテレワーク。
自宅で仕事をすることが珍しくない時代となりました。
あなたは自炊派?外食派?など話題にのぼることもあるテレワーク中のランチ。
本記事では、ダイエットや作り置きレシピ、冷凍&レトルト食品など、テレワーク中に使えるおすすめランチを紹介します。
テレワークランチにおすすめ簡単レシピ6選
これまでは会社で済ませていたランチ。テレワーク中のランチは自分で準備しなければなりません。さらにテレワーク中は運動不足にもなりがちです。
気になるカロリーを抑えたランチや手軽にできる作り置きレシピをみていきましょう。
ダイエットが気になる方に:ヘルシーレシピ3選
テレワークのランチでダイエットできちゃう簡単ヘルシーレシピをご紹介。
1.とうふハンバーグ
◎材料◎
豆腐(木綿):1/2丁
鶏ひき肉:200g
鶏がらスープの素:大さじ1
塩コショウ:少々
パン粉:20g
片栗粉:5g
◎作り方◎
(1)下ごしらえとして豆腐をキッチンペーパーに包み、水を切るためレンジで1分ほどチンして冷ます
(2)あとは材料を全て混ぜて焼くだけで出来上がり
ひじきなどを混ぜると栄養価もUPするのでおすすめです。お好みのソースをかけても美味。
2.おくら納豆そうめん
◎材料◎
そうめん:1束
納豆:1パック(ひきわりがおすすめ)
オクラ:2~3本
めんつゆ(濃縮):大さじ2
ごま油:大さじ1
塩:適量
◎作り方◎
(1)下ごしらえとしてオクラを塩で板ずりし、うぶ毛をとる
(2)板ずりしたオクラの塩を水で洗い、適度な大きさに輪切りにして1分程度ゆでる
(3)そうめんをゆでる
(4)オクラ&納豆を混ぜ、そうめんの上に盛り付ける
(5)めんつゆとごま油をかけて出来上がり
そうめんを蕎麦やパスタに変えるとバリエーションが楽しめます。お好みで白ごまやきざみのりをかけたり、バターを溶かしたりするのもおすすめです。
3.きのことベーコンのバター醤油
◎材料◎
しめじ:100g
エリンギ:100g
ベーコン:2枚
サラダ油:少々
醤油:大さじ1
バター:10g
◎作り方◎
(1)キノコ類とベーコンを食べやすい大きさにカットする
(2)フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを炒め火が通ったらキノコ類を炒める
(3)仕上げに醤油とバターを加えて全体的に混ぜ合わせて出来上がり
キノコ類は脂肪の代謝を助けるダイエット食材として、おすすめのひと品です。ビタミンB1、B2が含まれており疲労回復効果も期待できます。
ダイエットが気になる方はこちらの記事もチェック。
コンビニ弁当より◯◯がお昼ダイエットにおすすめ!セブン・ローソン・ファミマで買えるおすすめ商品
簡単&健康管理:作り置きレシピ3選
SNS等でも話題の作り置きできる簡単で美味しい3品をご紹介。
1.無限ピーマン(※1)
◎材料◎
ピーマン:4つ
シーチキン:1缶
塩コショウ:適量
顆粒中華だし:小さじ1
ごま油:大さじ1
◎作り方◎
(1)ピーマンは種を取り除き千切りに。
(2)耐熱皿に全ての材料を混ぜあわせます。
(3)600Wのレンジで4分加熱。
(4)出来上がり!
2.麻薬たまご(※2)
◎材料◎
たまご:4個
長ネギ:1/4本
玉ねぎ:1/4個
<タレの材料>
赤唐辛子:1本
にんにくチューブ:小さじ1
白ゴマ:大さじ1
砂糖:大さじ3
醤油:100ml
水:100ml
◎作り方◎
(1)常温のたまごを沸騰したお湯で6分間茹でて、すぐ冷やし殻をむく
(2)微塵切りにした長ネギと玉ねぎと調味料(水含む)を全て混ぜ合わせタレを作る
(3)タレに半熟たまごを入れ、一晩冷蔵庫で漬け込んで出来上がり
3.無限味噌なす(※3)
◎材料◎
なす:2本
ごま油:大さじ4
<タレの材料>
味噌:大さじ1
めんつゆ(濃縮)大さじ1/2
お酢:大さじ1
オイスターソース:大さじ1/2
砂糖:大さじ1/2
鷹の爪(輪切り):1個
◎作り方◎
(1)ナスは縦に薄く切りごま油と共に袋に入れごま油をよく馴染ませる
(2)フライパンに1のナスを入れて両面焼き色が付くまで焼き上げ容器に並べる
(3)タレの材料を混ぜ合わせ、容器に入れたなすの上にかけてなじませる。
(4)容器に蓋をして冷蔵庫で3時間~半日ほど置いて出来上がり
テレワークひとりランチに!レトルト&冷凍食品
自炊ランチも毎日となるとちょっと楽がしたいな~と思うことありませんか?
そんな時に助かるのがレトルトや冷凍食品です。温めるだけで食事ができる強い味方。
美味しい&おすすめ:冷凍食品3選
1.ニップンのよくばりシリーズ
2.大阪王将中華セット
3.トップバリュのごはんセット
冷凍食品の中でも、1回チンするだけでおかずとご飯が一度に出来上がり、テレワーク中の時短ランチに嬉しいセット。
中でもおすすめはトップバリュの「ごはんセット」。税込321円と破格のお値段で、現在10種類ものセットを展開しています。ごはんの約半分にカリフラワーを使用したシリーズも大人気で、ダイエット&時短&節約がかなうおどろきののひと品です。
人気&手軽:レトルト3選
まずは王道のカレーは欠かせません。メディアでも話題になった無印良品のレトルトカレーシリーズは、多彩な種類の中でもグリーンカレーが一番人気。
ダイエットが気になる人には、カゴメの「プラントベース」シリーズがおすすめ。大豆ミートを使用した話題のヴィーガン食が、レトルトで手軽に試すことができます。
定番の牛丼では、吉野家などのお店の味をレンジでチンしてすぐに楽しめます。牛丼は冷凍食品コーナーにもさまざまにそろえられているのでチェック。またスープ類は野菜も摂取でき、栄養バランスも抜群です。
テレワークランチに便利な宅配サービス
種類が豊富で献立を考える手間がいらないのは、やはり宅配サービス。
代表的な宅配サービスは「nosh(ナッシュ)」
60品の食事からメニューを自由に選べ飽きません。糖質や塩分に配慮されており、カロリーコントロールにも便利です。
番外編:共働き夫婦の場合はどうしてる?
会社に出社し、別々の場所でランチだったこれまでと変わり、共働き夫婦で二人とも自宅でテレワークを行うことも増えてきました。
そこで頭を悩ませるのが「共働き夫婦のランチ問題」。妻が夫のために時間を割いてランチを用意する、なんてナンセンス。前述したレトルト、冷凍食品、宅配サービスなどを遠慮なく活用し、同じ家に居ながら夫婦別々に食事をとる、といったパターンも多いようです。
適度に家事分担をし、お互いにストレスフリーな仕事環境を保つよう努力しましょう。
テレワーク時のランチに外食はあり?
結論から言うと、ありです。外食に出かけることでリフレッシュや運動にもなります。
会社の食事補助でチケットレストランなどの食券サービスが導入されている場合、自宅付近の加盟店でもサービスを利用できるのでおすすめです。
加盟店は現在約66000店!吉野家、ガスト、ドトールコーヒーショップといった店舗のほか、コンビニエンスストアでも使用でき便利。テレワーク時のランチタイムにもぴったりのサービスです。
さいごに
テレワーク中は職場と自宅の変化がなく、適度なリフレッシュが必要です。
ランチタイムをリフレッシュタイムと考え、一旦仕事から離れ食事を楽しむことで、
午後の働く活力を養いましょう!
【参考資料】
(※1)hajime(@hajime0083)さんのtweet/Twitter
(※2)coco0141cooking ココチャンネルさんの投稿/TikTok
(※3)だれウマ/料理研究家(@muscle1046)/Twitter