株式会社ミサキが「チケットレストラン」を導入した理由
株式会社ミサキは京都府京都市に本社を構え、関西エリアを中心に、耐震補強工事・あと施工アンカー事業・ダイヤモンドコア工事などを行っている建築会社です。働きやすい環境づくりに取り組む同社で、エデンレッドジャパンの「チケットレストラン」を導入するに至った理由を紹介します。
食事補助を平等に提供できる
2023年6月時点で12名いる従業員は、工事部7名・営業部4名・事務1名の人員配置となっています。食事補助を提供するには、勤務地も休憩の取り方も異なる全ての従業員が公平に利用できなければいけません。
エデンレッドジャパンの「チケットレストラン」は、全国にある25万店舗の加盟店で利用できます。セブン-イレブンやファミリーマート、ローソンなどの大手コンビニでも使えるため、移動の多い工事部の従業員も利用しやすいサービスです。
加えて、24時間いつでも利用できるのも、仕事の進み具合や移動に合わせ臨機応変に利用しやすいので、導入の決め手になったそうです。
安心して働ける職場づくりに役立つ
建設業界において、従業員が安心して働ける職場環境の整備に取り組む企業は、まだ少ないそうです。そんな中、株式会社ミサキは、環境や社会へ配慮し健全な管理体制による運営を行う企業を評価・認証する「ソーシャル企業認証制度(S認証)」の登録認証を取得し、従業員の働きやすい環境づくりに取り組んでいます。
「チケットレストラン」による食事補助の提供も、従業員が安心して働ける環境づくりにつながると考え、導入されました。
人材採用につながる
少子高齢化の状況下で、人材は今後ますます不足していくことが予想されています。建設業界も人材不足が深刻です。優秀な人材を確保するには、何かしらの対策が必要と考えた結果、株式会社ミサキでは「チケットレストラン」を導入しました。
物価上昇による家計への負担を軽減できる制度の整備が、求職者へのアピールにもつながると期待しているそうです。
株式会社ミサキが実感する「チケットレストラン」の効果
エデンレッドジャパンの「チケットレストラン」を導入することで、株式会社ミサキではどのような効果が得られたのでしょうか?
食事補助でモチベーションアップ
まず挙げられるのは、従業員のモチベーションアップです。現場間の移動に時間がかかる場合でも、加盟店のコンビニで食事を買えるようになりました。食事が充実することで、休憩後の仕事にも精力的に取り組めるようになったそうです。
またエデンレッドジャパンの「チケットレストラン」を利用するたびに「ありがたい」と、自社への感謝の気持ちを実感する従業員が多いのも導入の効果です。自社への感謝が「頑張って働こう」というモチベーションにつながっていると考えられます。
従業員同士のコミュニケーション活発化
導入の効果として、従業員同士のコミュニケーションが活発化したことも挙げられます。
企業が半額負担する仕組みにより負担が軽くなり、これまでより気軽に飲み物を楽しみながら休憩を取れるようになりました。飲み物が会話をするきっかけになり、人間関係によい影響を与えています。
今後の人材確保にも期待
優秀な人材を確保するには、職場環境の整備が欠かせません。エデンレッドジャパンの「チケットレストラン」を導入することで、株式会社ミサキでは従業員の働きやすさを高められました。
今後の人材採用では、福利厚生の充実度の高さをアピールすることができます。同業他社と比べて充実した福利厚生により、スムーズな人材確保が期待できると期待しているそうです。
株式会社ミサキは「チケットレストラン」で従業員のモチベーションアップを実感!
株式会社ミサキでは、現場と事務所の従業員で働き方が異なります。全ての従業員が平等に使える食事補助を提供するために導入しました。
全国にある25万店舗の加盟店で24時間いつでも利用できるサービスのため、勤務環境に関わらず、全ての従業員へ食事補助を提供できます。充実した食事をその日の業務スケジュールに合わせて取れるようになり、従業員のモチベーションアップにもつながったそうです。
エデンレッドジャパンの「チケットレストラン」は、物価上昇に伴う従業員の負担を軽減するインフレ手当としても導入可能です。福利厚生費として計上でき、企業にもメリットのあるサービスの導入をぜひ検討してみませんか。
資料請求はこちら