総務省の調査によると、令和6年のリモートワークの導入企業は47.3%に上り、ピークである令和3年の51.9%よりは減少したものの、まだまだ活用する企業は多い状況です。その導入目的では、新型ウイルス感染症への対応から、ワークライフバランス向上・業務効率性の向上へとシフトしています。
リモートワーク導入や継続にあたっては、どのような福利厚生の選択肢があるのでしょうか。パソコン周辺機器の購入補助や、光熱費を補助するサービス、食事補助の福利厚生サービス「チケットレストラン」などを紹介します。
出典:総務省|令和6年通信利用動向調査の結果(https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin02_02000178.html)
在宅勤務制度のある企業が導入している福利厚生は?
在宅勤務やリモートワーク制度のある企業が導入している福利厚生の事例を紹介します。オンラインでは難しい、直接の対話機会を促進する福利厚生を取り入れている企業をピックアップしました。
■株式会社Waris|東京ジョイン時の歓迎ランチ会
リモートワーク勤務(自宅に限らずオフィスから離れた場所で勤務する)とオフィス出社を組み合わせたハイブリッド勤務制度が可能な株式会社Waris。企業でのコミュニケーションを促す取り組みとして、関東近郊在住のフルリモートメンバーが東京出張する際には、ジョイン時に歓迎ランチ会を開催しています。さらには東京出張時の交通費や宿泊代も上限内で補助。福利厚生を通して「多様でフレキシブルな新しい働き方」を実現しています。
参考:株式会社Waris
■LINEヤフー|部門横断も可能な懇親会補助費用
インターネット環境などの条件を満たすと、オフィス以外でもリモートワークなど柔軟性が高い働き方を提供するLINEヤフー。コミュニケーションをサポートする福利厚生には、月1回の懇親会費用補助や、サークル活動の補助金制度があります。
懇親会費用は、チーム・部門・プロジェクトなどの業務関係者との利用が推進されており、柔軟な働き方と社内コミュニケーションを両立する制度です。
さまざまな福利厚生のランキングや具体例を知るには、以下の記事が参考になります。
業界別ランキング
- 【IT企業におすすめの福利厚生ランキング】福利厚生が人気のIT企業も紹介
- 医療業界の福利厚生ランキング10選!働きやすさで選ばれる病院の福利厚生も紹介
- 福利厚生のおすすめは?製薬会社や薬局向きの福利厚生サービスをチェック
- 製造業の人材不足解消に効く福利厚生ランキング|導入時のポイントも
企業規模別ランキング
2. 経費削減!在宅勤務で不要になる福利厚生や費用
在宅勤務、とくにフルリモートを導入する場合に削減できる福利厚生として、通勤費や固定費が挙げられます。
■通勤費(通勤手当)
フルリモートの場合、出社の必要がないため通勤費がかかりません。そのため、従来の定期券代や交通費の定額支給は見直し対象となります。代わりに、実際に出社した日のみ交通費を支給するなど、実態に合わせた柔軟な対応が考えられます。
■オフィスの縮小によるオフィス用品・賃料削減
在宅勤務者が増えると、今まで従業員の人数分揃えていたデスクや椅子といったオフィス用品はもちろんのこと、会議室の数も減らす対象です。費用削減により、コンパクトなオフィス移転も可能になり、賃料の削減や固定費(水道光熱費・清掃費・警備費など)の抑制につながります。
※福利厚生をなくす際は、企業の都合で一方的に従業員が不利益となる労働条件に変更する「不利益変更」に該当していないか、必ず確認するようにしてください。
関連記事:【社労士監修】「福利厚生をなくす」場合は不利益変更に注意!そのステップを解説
関連記事:【社労士監修】福利厚生の見直しはどう進める?ポイントを徹底解説!
在宅勤務ワーカーに喜ばれる福利厚生
「仕事はオフィスで行う」が一般的だった時代から、場所や時間を選ばず働ける時代になってきました。在宅勤務やリモートワークで喜ばれる福利厚生についてご紹介します。人気でおすすめのサービスも参考になるでしょう。
■パソコン周辺機器の購入費用補助
株式会社kubell(旧チャットワーク)では「リモートワーク環境貸与制度」という福利厚生があります。リモートワークに必要な備品を企業から付与されるポイントを利用してレンタルできる制度です。
また、「ハイブリッド勤務手当」として、主に通信費の補助を目的とした毎月4,000円の手当が支給されます。さらに、近隣の工事や育児・介護などの事情で自宅での就労が一時的に困難な場合は、サテライトオフィスの利用も可能です。
これらの制度により、リモートワークやハイブリッドワークにおける経済的・心理的な負担を軽減します。
■リモートワーク特化型のプラットフォーム「リモートHQ」
リモートワーク環境において、一人ひとりが求めるニーズは異なります。最適なリモートワーク環境の構築をサポートし、しかも非課税での提供を実現するのが「リモートHQ」です。
モニターやオンライン会議関連機器などの備品レンタルから、電気代、ネット代、書籍代まで対象です。1,000品目以上の豊富な選択肢から、従業員が自分に最適なアイテムを選べるため、個々のリモートワーカーの好みやニーズを尊重できます。
■運動不足解消をサポート
リモートワークでは外出機会が減り、一日中デスクの前で座りがちになってしまいます。定期的な運動を取り入れやすくするため、オンラインフィットネスやトレーニングセッションなどの福利厚生が注目されています。
例えば、RIZAPの法人会員プランでは、コンビニジムとして知られる「chocoZAP(チョコザップ)」を福利厚生として提供することが可能です。運動習慣がない従業員でも、セルフネイル・セルフ脱毛などの美容サービスをきっかけに気軽に利用を始められるという効果も期待できます。
参考:【法人契約】chocoZAPを活用した福利厚生プランのご案内
■家事代行サービス
リモートワークで集中して業務に取り組んでいると、あっという間に1日が終わることも珍しくありません。出社していれば、職場の掃除や環境整備は担当者が決まっていますが、自宅の場合は自分や家族が担うことになります。
家事の負担を軽減する「家事代行の福利厚生」も在宅ワーカーに喜ばれる制度の一つです。働く環境を整えることで、業務への集中力向上や生産性の向上が期待できます。
例えば家事代行サービスの「ベアーズ」では、福利厚生として提供することができ、以下のような家事をサポートします。
- 料理代行
- ハウスクリーニング
- キッズ&ベビーシッター
■食事補助の福利厚生サービス「チケットレストラン」
誰もが使える、どこでも使える福利厚生という点では、エデンレッドジャパンの「チケットレストラン」も有力な選択肢の一つになります。「チケットレストラン」とは、全国25万店舗以上の加盟店(コンビニやレストラン、カフェ、 Uber Eats 等)で利用できる食事補助の福利厚生サービスのことです。
場所や時間帯に関係なく食事やおやつ、コーヒーなどを購入できるので、在宅勤務制度を設けている企業から注目を集めています。以下に導入事例を紹介します。
エデンレッドジャパンの「チケットレストラン」導入事例
サービスの魅力を知るためには、実際にサービスを利用しているユーザーの声を聞くのが近道です。以下「チケットレストラン」の導入企業様から寄せられたリアルな声を紹介します。
■鈴木商店
システム開発やITコンサルで活躍する鈴木商店は「チケットレストラン」がフルリモートでも全従業員が公平にメリットを享受できること、健康経営優良法人の認定項目を満たすことが大きな導入理由でした。さらに運営上の手間もかからないことから、リモートワークを中心とした働き方にマッチすると判断しました。
チケットレストランを導入した効果
- 健康経営優良法人の認定項目を達成し、 2023年より健康経営優良法人に認定された
- 「健康習慣アンケート」の結果で、肯定的な回答をした従業員の割合が56%から70%に上昇した
- 朝食を毎日とる従業員の割合が40%から48%に上昇した
- 健康を意識したドリンクを購入する従業員の割合が68%から78%に上昇した
DXコンサルを手がける同社では、出社不要で勤務地を問わない働き方が整っています。高い専門性が求められる業務において、少ない人数で継続的に成果を上げるには、従業員の健康維持が不可欠です。リモートワークが定着した働き方においても健康増進を促せる「チケットレストラン」により、従業員一人ひとりのパフォーマンス向上を実現し、企業全体の競争力強化に成功しています。
導入事例はこちら
■日本ナレッジスペース株式会社
日本ナレッジスペース株式会社は、WEBシステム開発・組み込み系システム開発・ネットワーク設計構築・保守運営などあらゆるITソリューションとサービスを提供しています。勤務先はパートナー企業に常駐、あるいはリモートワークにより業務を行っています。このように同社は、社内外に広く従業員が分散しており、すべての従業員に対して平等な食事補助の導入を目指していました。
チケットレストランを導入した効果
- 各常駐先の近くにある店舗で利用できる
- コンビニや Uber Eats で利用でき、サラダなど一品追加することができる
- 栄養バランスのとれた食事ができる
- 健康経営の実現
同社では「平等な福利厚生の提供」「健康経営を通じた従業員の健康サポート」「物価上昇への対応」といった従来の課題をエデンレッドジャパンの「チケットレストラン」を導入することで克服しました。充実したサービスは従業員からの評価も高く、同社での継続率は100%とのことです。人気の高い飲食店が加盟店になっていることも、従業員の満足度を高めました。
自宅や常駐先の近くにあるコンビニや Uber Eats といったデリバリーサービスも利用でき、メインの昼食にサラダなど一品追加することで、栄養バランスのよい食事を選びやすくなります。健康経営を掲げている同社では、「チケットレストラン」は従業員の健康サポートにも貢献しています。
導入事例はこちら
■株式会社ESES
株式会社ESESは、2021年創業のシステムエンジニアリングサービスを主幹事業とする企業で、エンジニア・IT企業向けにSES事業・IT研修事業を展開しています。従業員が全国に点在しており、リモートワークや企業での常駐など、業務に合わせた勤務体制を導入しています。そのため従業員全員が公平に使え、かつ採用面で他社と差別化できるアピールポイントを求め、導入を決めました。
チケットレストランを導入した効果
- 従業員の勤務形態に関係なく福利厚生を受けることができる
- 業界全体がエンジニア不足に陥る中、他社との差別化を図ることができ、採用時のアピールにつながる
- サービス利用が希望制でも8〜9割の高い利用率を達成できた
さまざまなライフスタイル、ワークスタイルの従業員全員が公平に利用できるため、従業員満足度向上につながっています。
ESESでは、希望者は「チケットレストラン」を利用できる制度にしていますが、利用率8〜9割と、ほとんどの従業員がサービスを利用中です。
また、時と場所を選ばずに従業員の健康をサポートできる「チケットレストラン」は、採用時の企業アピールにも貢献しています。業界全体がエンジニア不足に陥る中、サービスの存在が他社との差別化につながる要素になりました。
在宅勤務の福利厚生で従業員の満足度アップを
働き方が多様になったことで、従来型の福利厚生の見直しが迫られています。従業員が在宅勤務をしながら受けられる福利厚生の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
「チケットレストラン」は、どんな勤務形態の従業員にも利用しやすいサービスです。「賃上げ代替」「インフレ手当」「人手不足対策」としても注目され、導入企業は3,000社を超え拡大しています。
当サイトにおけるニュース、データ及びその他の情報などのコンテンツは一般的な情報提供を目的にしており、特定のお客様のニーズへの対応もしくは特定のサービスの優遇的な措置を保証するものではありません。当コンテンツは信頼できると思われる情報に基づいて作成されておりますが、当社はその正確性、適時性、適切性または完全性を表明または保証するものではなく、お客様による当サイトのコンテンツの利用等に関して生じうるいかなる損害についても責任を負いません。
エデンレッドジャパンブログ編集部
福利厚生に関する情報を日々、ウォッチしながらお役に立ちそうなトピックで記事を制作しています。各メンバーの持ち寄ったトピックに対する思い入れが強く、編集会議が紛糾することも・・・今日も明日も書き続けます!
