資料請求
English

導入事例

TICKET RESTAURANT

ドリームビジョン株式会社

ドリームビジョン株式会社
従業員数
86 名(2022年11月時点)
URL
事業内容
2008年に創業し、システムソリューション、クリエイティブに特化した人材ビジネスを主軸に展開。従業員数は86名、うち約70名のエンジニアを抱える。
導入開始時期
2015年~

「日本一従業員の幸福を追求する企業」を目指すなかで、従業員のためにできることのひとつが食事補助

チケットレストランを導入する前の課題を教えてください

  • 従業員をパートナー企業に派遣する業態に合ったサービスを探していた

  • 新規採用と離職防止のために他社よりもインパクトのある福利厚生を導入したかった

  • 本社勤務とパートナー企業常駐の従業員との間に生じる福利厚生の不平等を解消したかった

課題に対してのチケットレストラン利用メリットは?

  • 社員食堂が確保できなくても、食事補助で従業員のモチベーションと健康維持をサポートできる

  • リモートワーク時にも利用することができるので、従業員の利用頻度向上が期待できる

  • 100名以下の規模企業でも食事補助から健康経営を実践、従業員のパフォーマンス向上も期待できる

チケットレストランを導入した効果は?

  • 充実した食事のサポートでコーポレートビジョン「日本一エンジニアにやさしい企業」を実現

  • パートナー企業への派遣時でもリモートでも、時と場所を選ばずに従業員の健康をサポート

  • 食事サポートは採用面接でも大きな反響が!従業員の離職防止にも効果あり

  • 福利厚生に力を入れている企業として、ハタラクエール2022「優良福利厚生法人」を受賞

ドリームビジョン株式会社では、従業員一人ひとりのキャリアとプライベートを全力で応援するために多様な福利厚生を導入し、従業員の働きやすさを向上させています。そのようなドリームビジョン株式会社が2015年より継続している食の福利厚生が「チケットレストラン」です。「日本一エンジニアにやさしい企業」を実現するために「チケットレストラン」の導入が役立った事例を紹介します。

ドリームビジョン株式会社がチケットレストランを導入した理由

従業員の幸福のために、福利厚生制度を重視するドリームビジョン株式会社(以下、ドリームビジョン)では、従業員の勤務形態にマッチする食事補助で従業員をサポートしたい希望があったそうです。そこで注目したのがエデンレッドジャパンの「チケットレストラン」でした。

勤務地を問わず公平な福利厚生を提供

ドリームビジョン株式会社の従業員の約9割はエンジニアで、パートナー企業に常駐するSES(システムエンジニアリングサービス)という業態です。ドリームビジョンの社長の前田様は、本社勤務の従業員とパートナー企業常駐の従業員との間に生じる福利厚生の不平等を課題に感じていました。勤務地を問わず利用できる「チケットレストラン」なら課題が解消できることに魅力を感じ導入を決めたそうです。

ドリームビジョン様01「従業員からも好評」と語る前田様(左)とHRM 事業部の本間様(右)

従業員の健康とモチベーションをサポート

「日本一エンジニアにやさしい企業」というビジョンを掲げるドリームビジョンにとって、従業員の健康維持とモチベーション向上は重要課題です。企業規模を考えると従業員食堂の確保は難しい中、「チケットレストラン」は食事補助を通じてこれらをサポートできる最適なサービスだと判断しました。

リモートワークへの対応

新型コロナウイルス感染症によりリモートワークが増加する中、自宅近辺でも利用できるチケットレストランは、場所を選ばず食事補助を提供できる点が高く評価されました。ICカードで手軽に利用できる点や加盟店が続々と増えている点も評判がよいそうです。

中規模企業でも実践できる健康経営

100名以下の企業規模でも、「チケットレストラン」を通じて食事補助から健康経営を実践できるという点も導入の決め手となりました。従業員の健康な食生活をサポートすることで、業務へのパフォーマンス向上も期待できます。

ドリームビジョン株式会社がチケットレストランの導入によって得られた効果

ドリームビジョンが「チケットレストラン」の導入によって得られた具体的な効果について、主なポイントに絞って紹介します。

従業員満足度の向上

「昼食代を抑えられるので、趣味や勉強にお金を回せる」「コンビニで済ませていたが、補助を利用してきちんとした食事をとるようになった」など、従業員からの評価は上々です。パートナー企業に常駐するエンジニアからも「羨ましい」との声が上がるほどで、従業員満足度が向上しました。

採用力の強化と離職率の低下

採用面接時、「チケットレストラン」による手厚い食事補助があることが大きな反響を呼んでいます。「食事は毎日のことだから重要」と多くの応募者に高く評価されていると感じているそうです。また、働きやすい環境整備により、従業員の離職率を引き下げることにも効果がありました。「チケットレストラン」が人材確保と定着に大きく貢献しています。

企業としての評価向上

チケットレストランを含む25の充実した福利厚生が評価され、ハタラクエール2022「優良福利厚生法人」を受賞しました。大企業が名を連ねる中、中規模企業として表彰されたことは、ドリームビジョンの取り組みが高く評価された証と言えるでしょう。なお、ドリームビジョンではハタラクエール2023の「福利厚生推進法人」も連続受賞しており、「チケットレストラン」が企業の高い評価維持に貢献していると言えます。

従業員の健康意識向上と健康経営の実現

社長の前田様は、新型コロナウイルス感染症などを経てわかったのは「命と健康に優るものはない」ことであり、「食生活の重要性が企業内に浸透しつつあるからこそ、次に目指すべきは健康経営」だと強調しています。コンビニ食から栄養バランスの取れた食事へのシフトなど、従業員の健康意識増進につながる「チケットレストラン」は、まさに健康経営にも貢献するサービスです。経営者の視点から、従業員の健康増進で企業の成長を後押しする重要な施策になると評価しています。

ドリームビジョン様02「日本一従業員の幸福を追求する企業」を目指している前田様

充実した食事のサポートで従業員の幸福を追求

「日本一従業員の幸福を追求する企業」を目指すドリームビジョン株式会社では、その実現に向けた重要な取り組みとして、「チケットレストラン」による食事補助を導入しています。勤務地を問わず公平に提供できる点や、リモートワーク時代への適応力が高く評価され、従業員の満足度向上に大きく貢献しました。

さらに、採用力の強化や離職率の低下など、人事施策としても効果を発揮しています。中規模企業ながら「優良福利厚生法人」に選ばれるなど、企業評価も高まりました。

ドリームビジョンの事例は、食事補助が単なる福利厚生を超え、従業員の健康とモチベーションを支える重要な施策になり得ることを示すものです。「チケットレストラン」を通じた充実した食事のサポートが、エンジニアだけでなく全従業員の幸福追求に大きく寄与するなど好循環を生んでいます。

ぜひ「チケットレストラン」を導入し、従業員の幸福度を高めながら健康経営を実現しませんか。

資料請求はこちら