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ニュース/イベント情報

2025.12.11

「#第3の賃上げアクション」がPRアワードを受賞

「#第3の賃上げアクション」が「PRアワード2025」で

シルバーを受賞

 

 福利厚生の食事補助サービス「チケットレストラン」を提供する株式会社エデンレッドジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:天野 総太郎)は、2024年より展開してきた福利厚生を活用した新たな賃上げ手法「第3の賃上げ」を広めるプロジェクト「#第3の賃上げアクション」が、公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(略称:日本PR協会)が主催する「PRアワード2025」において、シルバーを受賞したことをお知らせします。

ロゴ&式典の様子

「PRアワード」とは

「PRアワード」は、優れたPR事例を選考・顕彰することで、PRの普及と発展に寄与することを目的に公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会が毎年実施しているアワードです。今年度で26回目の開催となる「PRアワード2025」において、合計98作品のエントリーの中から「#第3の賃上げアクション」(エントリー名:中小企業の“賃上げ”の閉そく感を打破!福利厚生を活用した新たな賃上げ手法『第3の賃上げ』)が、シルバーを獲得しました。

 ■「第3の賃上げ」および「#第3の賃上げアクション」について

第3の賃上げアクションロゴ

今回受賞した「第3の賃上げ」とは、従来の賃上げ(定期昇給、ベースアップ)とは異なる福利厚生を通じて実質手取りを増やす新しい賃上げ手法のことで、当プロジェクトが提案する新しい概念です。給与とは異なり、福利厚生は一定の条件下であれば税金・社会保険料の影響を受けないため、給与で還元するよりも従業員は実質手取り実感を高める効果があります。このような従業員の実質手取りを増やし、企業の税負担も抑えられる福利厚生を、賃上げの代替策・強化策、すなわち「第3の賃上げ」として社会に定着させるべく、「#第3の賃上げアクション」は20242月に立ち上がりました。食事補助サービス「チケットレストラン」を展開する株式会社エデンレッドジャパンの呼びかけのもと、従業員の様々な生活出費を補助する「freee福利厚生 ベネフィットサービス」を提供するフリー株式会社、家事代行サービス、キッズ&ベビーシッターサービスで従業員のライフステージをサポートする株式会社ベアーズが参画しているほか、現在では160社以上にのぼる企業に賛同いただいています。

特設サイト:https://edenred.jp/the3rd_chinage

■受賞理由受賞

今回の受賞については、「スポットが当たりにくいBtoBサービスを賃上げという社会文脈にのせ、いま世の中で議論すべきアジェンダに昇華させた好例。第3の○○という耳馴染みのあるコピー開発もさることながら、各PRアクションのWhenWhoWhereを戦略的に設定して社会からの注目、賛同を狙い通りに集めている実施展開も秀逸」と評価をいただきました。

■「#第3の賃上げアクション」主催企業

株式会社エデンレッドジャパン 代表取締役社長 天野 総太郎よりコメント

天野社長

このたび「#第3の賃上げアクション」が「PRアワード2025」においてシルバーを受賞できましたことを大変光栄に受け止めております。本取り組みを評価くださった審査員の皆さま、そして活動に賛同し支えてくださった多くの企業の皆さまに心より御礼申し上げます。

「第3の賃上げ」は、物価高などにより従業員の実質的な手取りが伸びにくい環境の中で、給与だけに依存しない新たな選択肢として、福利厚生によって生活を支える考え方です。多くの企業が直面する人材確保やエンゲージメント向上の課題に対し、持続可能なアプローチとして大きな可能性を持つものだと考えています。

このアクションを通じて、福利厚生が賃上げ効果を生むという視点が社会に広く共有され、メディア露出も急増しました。その結果、40年以上変わらなかった「食事補助制度」が今まさに見直し議論へと進み、政策面でも動きが生まれています。

今後も多くの企業の皆さまとともに、実質的な手取りを増やし、働く人の生活を支える仕組みづくりを進め、企業の競争力、そして日本経済の持続的な成長に貢献していきたいと考えています。

改めてとなりますが、この取り組みを支え、共に歩んでくださったすべての皆さまに心より感謝申し上げます。

株式会社エデンレッドジャパンが展開する「チケットレストラン」について

株式会社エデンレッドジャパンは、決済ソリューションのグローバル企業「エデンレッド(Edenred)グループ」の100%子会社で、日本において食の福利厚生サービス「チケットレストラン」を展開しています。ICカード1枚で飲食店やコンビニを「社員食堂」のように利用でき、ビジネスパーソンの食生活をサポート。日本において35年以上の実績を有し、導入実績は3,000社以上、利用者数は20万人に達するなど、国内最大規模の食事補助ソリューションとして広く活用されています。

2023年3月にはUber Japanとの業務提携を開始し、利用可能店舗数は全国25万店舗にまで拡大。勤務地や勤務時間にとらわれず利用できる、柔軟で利便性の高い食事補助サービスへと進化しています。

さらに、昨今の物価上昇トレンドにより賃上げ機運が高まったことで従業員の手取りを実質的に増やす「第3の賃上げ」としての導入や、人材確保・定着を目的に導入されるケースも急増しており、2024年の新規導入企業数は2021年比で約7.3倍まで大幅に伸長しました。   

※ICカード「チケットレストラン」は、株式会社NTTドコモが運営する電⼦マネー「iD(アイディー)」の端末にかざすだけで利⽤可能です。「iD」は株式会社NTTドコモの商標です。

 ・会社名     :株式会社エデンレッドジャパン

・代表        :代表取締役社長 天野 総太郎

・所在地     :東京都港区六本木 1-4-5 アークヒルズサウスタワー7階

・事業内容 :Ticket Restaurant®の発行代行

・URL       :https://edenred.jp 

エデンレッドグループについて

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エデンレッドは、働く人々の毎日を支える決済プラットフォームのリーダーで、導入企業約100万社、その従業員6,000万人、加盟店200万店をつなぎ、世界45カ国で展開しています。エデンレッドは目的別に決済ソリューションを提供しており、その種類は福利厚生向け(食事券、電子食事カード)、モビリティ向け(燃料カード、通勤バウチャー)、インセンティブ(ギフトカード、従業員エンゲージメントプラットフォーム)、企業間決済(コーポレートペイメント)サービス(バーチャルカード)など多岐にわたります。従業員の福利厚生と購買力を高め、企業の魅力と利便性を上げ、雇用市場と地域経済を活性化することを目指しています。 エデンレッドグループの社員1.2万人は、働く世界がより安全かつ効率的で利用者にやさしい経済圏となるよう、日々の業務に取り組んでいます。世界規模の技術基盤により、2024年はモバイルアプリをはじめオンラインプラットフォームやカードによる取引を中心に、年間の売上金額は約29億ユーロ(約4,723億円 ※)を超えました。 
エデンレッドはユーロネクスト・パリ証券取引所に上場しており、フランスを代表する40銘柄の株価指数「CAC40」に含まれています。 
エデンレッド企業ホームページ https://www.edenred.com/en (英語Webサイト)
※2024/12/31時点の為替1ユーロ=162.87円にもとづく

 

【本件に関するお問い合わせ先】
エデンレッドジャパン広報事務局  担当:中村、佐藤
TEL:03‐6261-7413  FAX:03-6701-7543 広報事務局直通:080-4177-1201
Mail:info@kmcpr.co.jp

 

 

本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先

エデンレッドジャパン広報事務局(KMCgroup内)担当:中村・佐藤
TEL:03-6261-7413 / Mail:info@kmcpr.co.jp

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