資料請求
English

Workers Bistro

-働く人と働きたい人のための福利厚生マガジン-

【導入事例】従業員の健康増進を目指し、チケットレストランを導入したエステー株式会社

2024.09.05

New call-to-action

食の福利厚生として導入できる「チケットレストラン」は、3,000社以上の導入実績がある食事補助の福利厚生サービスです。「チケットレストラン」を導入した企業は、どのような理由でこのサービスを導入し、どのような効果を得られたのでしょうか?今回は、エステー株式会社の事例を紹介します。

エステー株式会社が「チケットレストラン」を導入した理由

エステー株式会社(以下、エステー)は、『空気をとおして暮らしを明るく元気にすること』をテーマに、消臭剤や防虫剤など、数々の人気商品を手がける日用品メーカーです。

エステーは2010年ごろに「チケットレストラン」を導入し、10年以上にわたって利用を継続しています。まずは、エステーがどのような理由で「チケットレストラン」を導入したのかについて見ていきましょう。

企業使命の実現に向けた従業員の健康促進

エステーの企業使命は、『空気をとおしてユーザーの暮らしを明るく元気にすること』です。「企業使命を実現するには、まず従業員が心身ともに健康で明るく元気でいることが必要」と考え、職場環境の改善や健康診断受診の促進など、従業員の健康のためにさまざまな施策に取り組んできました。2018年には「健康経営宣言」を発表しています。

エステーは企業使命の実現を目指し、さらなる従業員の健康増進を目指すための取り組みの1つとして「チケットレストラン」を導入しました。食事は健康に欠かせない要素である上に、福利厚生として提供できるため、導入を決めたそうです。

拠点ごとによる職場環境の違い

全国14ヶ所にあるエステーの拠点では、職場環境に大きな違いがあります。拠点によっては、福利厚生が充分に活用されていないという課題を抱えていました。

チケットレストラン」は全国で利用できるため、職場の場所にかかわらず活用できます。また、拠点を異動しても問題なく使えるため、エステーの課題を解決できる福利厚生サービスとして選ばれました。

職種による不平等感の解消

職種によって利用できる福利厚生が異なる点も、エステーの課題のひとつでした。たとえば、営業のように外出が多い職種の場合、社員食堂や置き型社食のような福利厚生があってもなかなか活用できません。福利厚生を利用できる職種とできない職種がある場合、従業員に不満や不公平感を抱かせる原因となってしまいます。

その点「チケットレストラン」は場所や時間にとらわれずに利用できる福利厚生サービスのため、職種による不平等感を解消できると考えました。

エステー株式会社が「チケットレストラン」の導入によって得られた効果

チケットレストラン」の導入によって、エステーの得られた効果について紹介します。

拠点や職種にかかわらず平等に利用できる

チケットレストラン」は、全国25万店舗以上で利用できる食事補助の福利厚生サービスです。サービスを導入してからというもの、拠点や職種を問わずに従業員が福利厚生を利用できるようになりました。

現在では、エステーが展開する14拠点のうち、大半となる12拠点に「チケットレストラン」が導入されています。

採用時のアピールになる

チケットレストラン」の導入は、新卒採用時のアピールポイントにもなっています。就職先を検討する際に、福利厚生の充実度に注目する就活生は少なくありません。福利厚生が充実している企業は、従業員を大切にしていると考えられるためです。

福利厚生に力を入れている企業は、人材にとって魅力的な企業です。「チケットレストラン」をの導入は、企業の魅力向上に貢献していると考えられます。

在宅勤務でも利用できる

新型コロナウイルス感染症の影響によって在宅勤務が一般的となり、多くの企業が福利厚生を見直しました。今までのように社員食堂や置き型社食のようなオフィス勤務が前提の福利厚生サービスは、在宅勤務の場合利用できません。

一方で「チケットレストラン」は、在宅勤務の方でも利用できます。エステーでも一部の部署でリモートワークを実施していますが「チケットレストラン」は自宅近くの店舗で使える」と従業員から好評を得ているようです。

現代の働き方に合っている

チケットレストラン」についてエステーは、「使い勝手がよく、現代の働き方に合っている」と評価しています。

電子マネーを利用して食事代の補助を行う「チケットレストラン」は、コンビニなど提携店舗が多く、使いやすい食事補助の福利厚生サービスです。
ユーザーの働き方や利便性を重視し、時代に合ったサービスを提供していることも「チケットレストラン」が支持される理由のひとつといえそうです。

従業員を大切にする企業として採用時のアピールにも

エステーでは、拠点による職場環境の違いや、職種によって利用できる福利厚生が異なることを課題として抱えていました。
そんなエステーが課題の解消と従業員のさらなる健康増進を目指して導入したのが、エデンレッドジャパンの「チケットレストラン」です。

導入後は拠点や職種にかかわらずに平等に福利厚生を利用できるようになった上に、従業員を大切にする企業として、採用時にアピールができるようになりました。
チケットレストラン」は、従業員への貢献と企業価値の向上をかなえられる食の福利厚生サービスです。ぜひ導入を検討してみてください。

資料請求はこちらから

New call-to-action